水ダイエットによって手に入る5つの嬉しい副次的効果

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水を飲むだけでダイエットができた!

このようなことを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

水を飲むことにより、ダイエット効果はあります。

ただがむしゃらに水を飲んで効果があるのかというと、そんなことはありません。

正しい方法、タイミング、適量を飲むことで、はじめて効果がでます。

 

そして、ダイエットのために水を飲んだことで、ダイエット以外にも体にとって良い効果がでてきます。

今回は、水を飲むことによって手に入るダイエット効果と副次的効果を紹介します。

 

0. ダイエットの基本「基礎代謝」を徹底解剖!

今話題の様々なダイエットのように、つらい運動や厳しい食事制限をしないと痩せられないの?

いいえ!そんなことはありません。

 

まずダイエットの基本である「基礎代謝」について紹介します。

 

1-1. 基礎代謝って何?

ダイエットをしているとよく耳にする「基礎代謝」という言葉。

「基礎代謝」とは一体どんなものなのでしょうか。

 

基礎代謝(きそたいしゃ)とは

 

何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと

― Wikipedia

基礎代謝は、運動などではなく、必要最低限な活動を行うためのエネルギーを指します。

例えば、内臓を動かしたり、体温を維持するためなどに使われています。

 

1-2. 基礎代謝量をアップさせることでダイエット効果が!

基礎代謝量をアップさせることで、1日に自然と消費するカロリーが増加します。

ダイエット効果があり、太りにくい体を作ってくれます。

 

ダイエットをしようと思っているあなたにとっては、基礎代謝量のアップがとても重要となります。

 

【年齢別基礎代謝量】

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単位:kcal/日

【参考】 第6次改定日本人の栄養所要量について|厚生労働省

 

上の表は年齢別のおおよその基礎代謝量を一覧に表したものです。

基礎代謝量のアップがいかにダイエットに大切なのか「50歳 女性」を例に解説します。

 

50歳 女性の基礎代謝量は、1,110kcal/日です。

 

この女性の体重が50kgだと仮定すると基礎代謝量と同じ1,110kcalを消費しようとする場合、階段をダッシュで145分間駆け上がらなくてはなりません。

145分(2時間25分)間もこのような過酷な運動ができる訳がありません。

 

運動量を増やすことをだけに注力するのではなく、基礎代謝量をアップすることがダイエットの近道になります。

 

運動した時に消費されるカロリーを知りたい方へ

 

「 消費カロリー – 高精度計算サイト 」|CASIO

消費カロリーを計算してくれる便利なサイトです。ぜひこちらもご参考にしてみてください。

1-3. 効果的に基礎代謝量をアップさせる方法は「水を飲む」こと

「基礎代謝量をアップさせたい!」

そんなあなたに効果的な方法のひとつをお教えしましょう!

 

実は、とても簡単に基礎代謝アップを狙える方法があります。

それはズバリ、「水を飲む」ということなのです。

 

「え?」

「水を飲むだけ?」と疑問に思うかもしれません。

詳しくは、2章で紹介します。

 

2. 水を飲むだけ!基礎代謝量アップの理由

まず基礎代謝量をダウンしてしまう原因のひとつとして新陳代謝がにぶくなることがあげられます。

にぶくなった新陳代謝を改善することこそが、基礎代謝量アップの秘訣なんです!

 

新陳代謝とは

 

私たちの体は、常に新しい細胞が生まれ、古くなった細胞は排出しています。

たとえば、髪が生えて抜け落ちる一連のサイクルも代謝ですし、皮膚の内側で新しい角質細胞が生まれ、古くなった角質は垢(あか)となって落ちるような細胞の入れ替え(ターンオーバー)も新陳代謝です。

― 基礎代謝と新陳代謝の違いについて|ヘルスケア大学

新陳代謝の改善方法のひとつは、血行の促進です。

 

血行がわるいと新陳代謝がにぶくなってしまいます。

そうすると、古くなった細胞が排出しきれずに体にとどまってしまいます。

 

血行不良は水分不足が原因になることが多いです。

しっかりと水を飲むことで体の中の塩分、毒素などが排出され、血行の促進ができます。

 

 

血行の促進により、新陳代謝の改善がおき、基礎代謝がアップします。

このサイクルを順調にすることで、ダイエット効果が現れます。

 

効果を得るために飲む水の量は、以下になります。

 

体重×30ml または 体重×40ml

 

仮に、体重50kgの場合、1.5~1.7L程度となります。

【参考】 なぜ水はダイエットに必要なの?(2/2)|All About Beauty

 

一気に1Lを飲む!というダイエット方法ではなく、ダイエットなど水を飲むといいタイミングがあります。

体調などに合わせてこまめにお水をとるように心がけて下さい。

 

何事も無理は禁物。

辛いダイエットでは絶対に長く続きませんよ。

 

水を飲むタイミングなど、詳しくは「水ダイエットを成功させる5つの方法」をご覧ください。

 

3.ダイエット効果以外にも5つの嬉しい副次的効果が!

実はこの水ダイエットにはダイエット効果だけでなく5つの嬉しい副次的効果があります。

水を飲むということだけで自然と手に入れることができる効果なので、ダイエットと意識し健康になりませんか?

 

3-1. 便秘解消効果

ダイエットの大敵である便秘。

水ダイエットで水分をしっかり飲むことで、便秘解消効果が手に入れることができます。

 

便秘は、体が水分不足になることによって、腸内が便からより多くの水分を吸収しようとし発生します。

 

水を事前にしっかり飲むことで体が水分不足ならず、便がかたくなることはありません。

 

また、飲む水もなんでもよいという訳ではありません。

ミネラルウォーターが最適です。

 

ミネラルウォーターは、マグネシウムをはじめとするミネラルが含まれているので、便秘解消の手助けをしてくれます。

 

3-2. 美肌効果

水を飲むことで新陳代謝の改善できるということは、肌のターンオーバーが改善するということです。

 

ターンオーバーが改善することで結果、美肌効果を手に入れることができます。

 

3-3. ニキビケア効果

ニキビの原因として、便秘や血液など体内の汚れや、皮脂によって毛穴が詰まっていたりなどの原因もあります。

 

今まで紹介してきた水を飲むことで手に入る効果によって、ニキビの原因を改善することができます!

さまざまなニキビケアの薬を使っている方も、水を飲むことでダイエット効果も手に入るのであれば、ぜひ取り入れてみてください。

 

3-4. むくみ解消効果

むくみは、水分の摂りすぎから起きるものではないのか?と思う方もいるかもしれません。

水分を摂る・摂らないという問題ではなく、体内環境の悪化が原因しています。

 

新陳代謝の低下や血行不良、ミネラル分の不足、塩分の取りすぎなど要因はいろいろとあります。

水を飲むことで体にそのものを備わっている新陳代謝を改善することで、体内環境を整えることが、むくみ解消効果を手にいれます

 

また、むくみの解消にはカリウムやマグネシウムの作用がとても重要な役割を持ちます。

水や水道水よりも、ミネラルウォーターで水ダイエットをすることでより効果的にむくみ解消につながります。

 

ミネラルウォーターには、ミネラル分が多い硬水があり水ダイエットでは親しまれていますが、飲みにくい場合があります。

日本で慣れ親しまれている軟水でも必要なミネラル分を摂取できるので、無理をすることはありませんので安心してください。

 

3-5. 安眠効果

飲む水を、白湯(お湯)を寝る前に飲むことで副交感神経の働きが促進され、安眠効果が手に入ります。

副交感神経は、リラックスをしている時や眠くなる時に働きます。

 

温かい白湯を飲むことで体全体を落ち着かせ、副交感神経が働きます。

この働きが深い眠り、安定した眠りへと導いてくれます。

 

4.水ダイエットの注意点

どんなダイエットでも必ず注意点があります。

水ダイエットの注意点を紹介するので、気をつけて行いましょう。

 

4-1. 飲みすぎないこと

水ダイエットは文字通り「水を飲む」というダイエット方法です。

 

沢山飲めば飲むほど痩せるという訳ではありません。

水の過剰なまでの飲みすぎは、水毒など体に悪影響を与えてしまう危険性があるので、飲みすぎないようにしましょう。

 

4-2. 水は冷たすぎないこと

冷たい水を飲むことで体への負荷が大きくなり基礎代謝がアップし、より痩せるのではないかと思うかもしれませんが、誤りです。

 

冷たすぎる水(5℃未満)は胃腸など体の臓器に過度な負担をかけてしまい、ダイエット効果を実感する前に体調不良になってしまいます。

 

飲みやすい、飲み続けやすい温度(5~15℃程度)こそがダイエット方法には最適です。

 

【参考】 ダイエットには「常温の水」がいい訳ではない!(2/3)(3/3)|All About

 

4-3. 無理して飲まないこと

「飲みたくない」もしくは「飲めない」状態なのに、無理して水を飲まないことです。

 

体が要らない、受け付けないという状態で飲んでしまうと、体を壊してしまいます。

また飲みことにストレスを感じてしまい、間食が増えるなどダイエットしている意味がなくなってしまいます。

 

体からのサインには正直でいましょう。

 

5. まとめ

水ダイエットは、とても簡単なダイエット方法です。

しかも、ダイエット効果以外にも手に入る嬉しい副次的効果があります!

  • 便秘解消効果
  • 美肌効果
  • ニキビケア効果
  • むくみ解消効果
  • 安眠効果

簡単だからこそむやみやたらに水を飲んでしまうことがあるかもしれませんが、注意点をしっかり守りましょう。

  • 飲みすぎないこと
  • 水は冷たすぎないこと
  • 無理して飲まないこと

自分ができるペースで着実に水ダイエットを取り入れていき、様々な効果の恩恵を受けていきましょう。

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